60代男性 電子マネー約272万円分をだまし取られる「サイトの退会手続きで必要」【新潟】

詐欺被害速報 【詐欺被害の最新ニュース】
新潟総合テレビ

新潟市南区の60代男性が電子マネー・約272万円分をだまし取られました。警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

男性は1日午後5時ごろ、携帯電話でサイトを見ていたところ、「会員登録された、間違いならこのボタンを押してください」などと表示されたことから、ボタンを押しました。

2日午後2時ごろ、携帯電話に「お客様より退会申請のお問い合わせを頂いておりますが、現在、料金が未納状態になっているため、お客様サポート窓口まで電話にてご連絡頂きますようお願いします」とショートメールが届きました。

男性が表示されていた電話番号に電話したところ、電話に出た男から、「半年間の使用料をまず払ってもらいますが、手数料のみが引かれ、ほとんどは返金されます」などと言われました。

男性は新潟市西蒲区のコンビニエンスストアで42万9000円分の電子マネーカードを購入し、男に番号を教えました。

その後、5日にも男から電話があり「もう2カ所登録されているので、退会手続きのために86万円必要です」などと言われ、新潟市南区のコンビニエンスストアで86万円分の電子マネーカードを購入し、男に番号を伝えました。

6日にも男から電話があり、「ほかでも3カ所登録されているので、143万円支払ってください」などと言われ、新潟市南区のコンビニエンスストアで143万円分の電子マネーカードを購入し、男に番号を教えました。

7日午後0時すぎ、退会できたかどうか電話をかけたところ、さらに退会手続きの費用を要求されたため、不審に思って警察に相談し、詐欺の被害に気づきました。