不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております

フィッシング詐欺・迷惑メール

【注意】「NTT DOCOMO」をなりすまし、dアカウントIDを盗みとる目的のフィッシング詐欺メール・スミッシングにご用心を!

フィッシングメール「スミッシング」とは、個人情報を詐取する為に実在する企業をなりすまして無差別に送りつける詐欺メールです。
IDやパスワードを盗み取る目的で、メール文中のURLから正規サイトに似せたフィッシングサイトへ誘導されます。
IDやパスワードを盗まれると、アカウントが乗っ取られるほか、商品の不正購入、不正送金などの被害が発生する恐れがあります。

怪しいメールが来たら、リンク先はクリックしないようにしましょう。そして返信もしないでください。

こういうメールがきたら本家に直接自分から問い合わせしましょう。

絶対にIDやメールアドレス、パスワード等を入力して返信をしないようにして下さい。

対応方法は

  • クレジットカード番号などを入力した場合は、早急にクレジットカード会社へ連絡し、停止措置をとってください。 
  • クレジットカードの利用明細を見て、身に覚えのない利用がないか確認してください。
    クレジットカード番号が海外で勝手に使われてしまった場合、利用明細への反映が遅れることがありますので、数か月間継続して確認してください。 
  • 入力してしまったパスワードは早急に変更してください。また、他のサービスでも同じパスワードを使っている場合は、それら全てのパスワード変更が必要です。

送信元 SMSMKT

OPC
メール本文 不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。必ずご確認ください。docomo.jprw.xyz
スクリーンショット



71 件のコメント

  • 夕方このメール来て、不覚にもアクセスしてしまいました。
    数時間後iPhoneの購入連絡のメール来ました…
    購入キャンセルと、パスワードの変更しました。

    皆様お気をつけください。

  • 先程同様のメッセージが届きました。
    怪しかったので検索して助かりました。
    ありがとうございました。

  • 今日、来ました…。
    開かずに即消去しましたが、やはり。という感じですね。docomoに注意喚起のCMしてほしいです。

  • 私も来ました。なんだろうと思い検索してみて良かったです。そのまま放っておいていいのですよね?

  • 調べてよかったです。
    微妙に変わってますが本文は同じですね。
    家族にも無視するように伝えましょう。

  • 該当のSMSが今しがた来ました。この掲示板を見ていると、最近一斉にばら撒き始めたのかな、と察せられますね。更なる詐欺被害が出ないよう祈ります

  • 不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。必ずご確認ください。 docomo.jpky.xyz

    今来ました。

  • 私も、SNS来ました。
    一瞬ビックリして開けてしまいそうになりましたが、検索して詐欺SNSだと判り開けなくて良かったです。
    先日は、佐川急便からの詐欺SNSが来ました。
    最近、コロナのせいでこの手のメール多くなりましたよね
    皆さん、気を付けて

  • あいあーい (  ´ᗜ`  )/
    今日の21時くらいに来たよ〜
    SMMKTからプラスメッセで来た…。

    今後は知らないけど、こういうのは
    プライバシーポリシーやご利用規約/ご注意事項など細かい処まで作り込まれて無いよ〜♪
    情報を盗む側はあんまり時間を掛けるより100人に1人でも騙されれば得だからね…。

  • 匿名より
    SMMKTから先ほど来ました。Docomoがこれを完全にブロックしてくれるとよいですね。
    スマホ受信者がメッセージおよび送信者を消去しようとしても、消去方法がどうしても表れません。何か良い方法があれば、どなたか教えてください。

  • リンクしてしまったんですけどどうすればいいんですかね?
    パスワードとかidは入れてないです

  • これ送れてるかわかんないんですが、
    リンク先をクリックしてしまったんですけどこれってどうすればいいんですかね?
    パスワードとかメアドは入力してないです。

  • 私にも来ました。
    でも、対象カードに作ったことのないカード名が・・・。
    北海道の地方銀行の道銀VISAしか出てこなかったです。
    それで、怪しいなと。なので何もPASSなどは入れていないですが
    クリックはしてしまいました。OUTですか?

  • ドコモの場合、番号非通知のSMSは下記で対策出来ます。

    dメニュー
    >ドコモメール設定
    >SMS拒否設定
    >条件を指定して拒否する
    >非通知のSMSを拒否する にチェック
    >確認する
    >設定を確定する

  • ドコモの場合、番号非通知のSMSは下記で対策出来ます。

    dメニュー
    >ドコモメール設定
    >SMS拒否設定
    >条件を指定して拒否する
    >非通知のSMSを拒否する にチェック
    >確認する
    >設定を確定する

  • 私も今日来てました。
    ググって調べてみたら、こちらが目に入りました!
    先に調べて良かった。
    有難うございました!

  • さっき届きました。
    拒否しようにも番号がなくて困って検索したら、方法を書いて下さっている方がいて助かりました。
    こういう迷惑業者取り締まってほしい。
    それとSMSアプリ内で、届いたメッセージを拒否できるようにしてほしい。
    毎回毎回、番号控える→dメニュー→ログイン→…..ってまどろっこしい。

  • 自分もついさっき来ました
    URL押してしまって開いちゃったけど、ID覚えてないから入力せずに引き返しました

    やっぱ詐欺ですよね。入力しなくてよかった。
    着拒しとこう

  • 夕方に来ました。
    更新のお知らせ。7月2日までに更新して頂かなければ、利用を停止させて頂きます。とのこと。
    doccomo.ne.auoe.xyzと書いてありました。
    doccomo?あやしい、あやしい・・皆さん、気をつけて下さい。

  • 今来ました、
    更新のお知らせ。7月2日までに更新して頂かなければ、利用を停止させて頂きます。と。
    よく見ると、doccomoって。

    皆さんしっかりと確認を。

    ただ、今日7月3日なんですけど。。。

  • さっき、差出人OPCで届きました。直前にはGoogleからも電話番号の確認の内容のメッセージも届き、余計に不安になりました。

  • 引っ掛かってしまいました…
    iPhoneを購入されていました…がドコモオンラインショップさんから注文受付のメッセージが届き、キャンセルしていただきました。
    他人事だと思っていましたが、まさか自分が引っ掛かってしまうとは、意識していないと恐ろしいですね、皆さんお気をつけください。
    購入履歴に名古屋市の住所だとわかり警察へ情報提供しました。愛知県警さんよろしくお願いします。

    • 名古屋は詐欺が多すぎる…
      多いと 名古屋の人嫌いになっちゃいますよね

  • 不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。必ずご確認ください。 doccomo.ne.dqaf.xyz

    と届きました。
    皆さま、きをつけてください。

  • このメールが届いて開いてしまったのですが大丈夫でしょうか?
    パスワードなどIDなどは入力せずにそのまま閉じたのですが、、、

  •  たったいま来ました(笑)
     送信元は「OND」でした。
     Amazon名義でもPCメールで登録しているにも関わらず、SMSで「プライムの支払い方法に問題があり・・・」と来ていた。

  • 詐欺だと思ったけど 念のため検索してよかった!
    一度ひかっってしまってから あのてこのてで罠仕掛けられるんです…
    気を付けてくださいね!
    もうとらうま

  • 私にも来ました。
    dアカウントもないのに制限もクソもない。本当に無差別なのだと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です