ウイルス感染のサポート詐欺 05055321091 / 050-5532-1091

ウイルス感染詐称

PCウイルス除去を騙る詐欺電話に注意!
連絡先電話番号(05055321091 / 050-5532-1091)のウイルス感染サポート詐欺でのトラブルが増えています。

PCでのウイルス感染サポート詐欺にご注意を。

最近、インターネットでアダルトサイトを見ていたら、突然!「PCサポート」というページが現れ、警告ブザーとポップアップメッセージで「Windowsセキュリティの重要な警告」という画面がでてきてしまい、消しても消しても表示されるという詐欺被害が報告されています。

連絡先に電話すると外国人が「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをパソコンに遠隔操作(TeamViewe)をダウンロードさせられ、料金を請求されます。

これは、実際のウイルス感染はなく、設定によりポップアップメッセージを繰り返し表示させている(この現象のためにブラウザを終了させることができない)に過ぎません。

パソコンに不慣れな利用者はそれをウイルス感染の影響ではないかと不安を募らせ、思わず表示された番号に電話をさせるように誘導する「ウイルス感染のサポート詐欺」といわれるものです。

この現象はウイルス感染によるものではないため、怪しい画面がでても焦って相手に連絡をしない事です。

相手業者には絶対に電話してはいけません。

画面がフリーズしたらCtrl+Alt+Deleteキーでサインアウト又はタスクマネジャーを起動してブラウザを強制終了して下さい。


マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意くださいとしてMicrosoft のホームページで注意喚起しています。

消費者庁も「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、パソコンのセキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起として注意を呼びかけています。

種類 コンピュータウイルス感染のサポート詐欺
電話番号 05055321091 / 050-5532-1091
スクリーンショット